TOP > 面会当日の流れを写真でご紹介

面会当日の流れを写真でご紹介

ライフボートでの面会当日の流れを写真入りでご説明いたします。ライフボートでは飼育を検討されている方の相談見学も受け付けております。猫の飼育について不安なことがある方、ライフボートがどのような団体か知っておきたい方なども是非お越し下さい。

※面会に参加するためには事前のお申し込みが必要です。面会をご希望の方は里親募集ページよりお申し込み下さい。

1.面会前説明

飼育についてのお話

実際に猫たちと会っていただく前に、猫の飼育経験や飼育環境などについてお話を伺います。特に「ご家族皆様の同意を得られているか」「猫を飼育できる環境にお住まいか」などは、これからの生活に大きく関わることですので、場合によってはライフボート側から譲渡をお断りすることもあります。

お話しをしていく中で猫の飼育に弾みがつく方もいれば、「やはり、一度考え直そう」という方ももちろんいます。一度家族に迎えれば15年以上の付き合いになり、最期は人間が猫の介護をするようなことにもなります。無理な飼育や安易な飼育は人間にとっても猫にとっても不幸な結果につながります。

ご不明ご不安な点などはスタッフに遠慮なくお尋ねいただき、動物を飼うことについての知識はもちろん、なにより責任と覚悟をもって飼育を始めていただくようお願いしています。

ライフボートが譲渡している猫たちについてのお話

「保健所から保護した猫であること」「病気のリスク」「譲渡費用」など、お申し込み前にご了承いただく内容と重複しますが、確認のため再度ご説明をさせていただいています。

2.面会(時間制限はありません)

実際に猫たちと面会していただきます。もちろん、気になる子とは触れ合っていただけます。

里親様によって猫の決め方は様々で、何度か足を運んで決める方もいれば、直感で決める方もいます。時間制限はありませんので是非「この子が欲しい!」という子に出会っていただければと思います。

3.決定

ご縁を感じる猫がいた場合、猫の現在の状況やこれまで経緯、これからのリスクなど、わかり得ることは全てご説明し、納得していただければお引取り決定となります。

ライフボートの子達は全て保健所などの行政機関から来た子ですので、その出生がまったくわかりません。そのため、ペットショップなどからの購入と違い、飼育していただく上で将来的な病気のリスクがゼロではありません。
里親の皆様にはこのようなリスクも引き受けていただくようお願いしています。

4.譲渡手続き

「適正な飼育の誓約書」「家族同意書」など必要な書類や身分証の確認、譲渡費用の精算などのお手続きをさせていただきます。また、ライフボートからお引取りいただいた子の「ワクチン接種証明書」「不妊手術証明書」「猫の飼育の手引き」などをお渡しし、説明をいたします。改めて里親様のご希望に応じて飼育のアドバイスなどをさせていただきます。

※不妊手術が終わっていないなどの理由で即日譲渡できない子の場合、一時預かり(予約)手続きとなります。

5.引き渡し

いよいよ家族の一員として迎え入れていただく瞬間です。このときに記念撮影をお願いしております。(※猫のみの撮影も可能ですのでご安心下さい。

動物を飼い始めると必ずと言っていいほど色々な悩みやトラブルが発生します。ライフボートでは引渡し後も飼育相談を受け付けております。


以上が面会当日の大まかな流れとなります。
猫たちと十分に触れ合っていただけるシェルターでの面会に是非お越し下さい。

お申し込みへ

作成:2009年8月7日/更新:2015年4月17日